Wii DS
ガンダム
DVD-BOX
楽天ブックス


映画館で並ばずにチケットが買える!

Gyao Next

アニメミュージックを試聴&ダウンロード

中年のおもちゃ王国

2007年10月13日

ドラゴンクエストで徹夜は当たり前!翌日仕事でも・・・

ドラゴンクエスト、通称「ドラクエ」・「DQ」

1986年5月27日にファミリーコンピュータ(ファミコン)用ソフトとして、(株)エニックス(現、(株)スクウェア・エニックス)より発売された、ロールプレイング・ゲーム(RPG)

内容は、語る必要もないでしょう(^^

ドラクエが発売された時代は、既に働いていましたが、
一旦ドラクエを始めると、徹夜なんかは当たり前!

通勤電車で睡眠を取りつつも、ゲーム展開を頭の中で整理、
当然、仕事中も・・・(爆)

ドラクエTで面倒だったのが、データ保存の「復活の呪文」
20文字からなる復活の呪文(パスワード)を間違えると再開ができないのだ!

この「復活の呪文」は、通常は全く意味不明の文字列となるが、一部特殊な呪文(もう、忘れてしまったが)を入力すると、強い状態でスタートできたりする「裏技」が「ファミコン通信」(通称:ファミ通)などのゲーム誌にいくつか掲載されていたと思う。

始めに入力する主人公の名前(4文字)でも、初期の強さが変わったのだ。

結局、同じゲームを何回やったんだろう?
スーファミ版(ドラクエT・U)も買ったが・・・

【一番単純な裏技】
武器や防具は、ゲーム進行上、絶対に必要な物以外は買わない!
旅の途中、宝箱などで手に入れた物と付け替えるだけ。

武器や防具が一番の出費だからね^^
その代わりに薬草などの回復アイテムやキメラの翼を買ったり、宿泊したり・・・これにより、ゲームの進行速度が早まるのです!

最近のRPGに通用するかどうかは知りませんが、初期のファイナル・ファンタジーなどでも通用した方法でした。

ドラゴンクエスト(ドラクエ)について


発売日:1986年5月27日
開発元:チュンソフト(ゲームクリエイターの中村光一氏が設立したゲーム会社)
発売元:エニックス(現、スクウェア・エニックス)
原 作: 堀井雄二(アドベンチャーゲーム『ポートピア連続殺人事件』など)
音 楽:すぎやまこういち(『帰ってきたウルトラマン』の主題歌など)
キャラクターデザイン : 鳥山明(『Dr.スランプ・アラレちゃん』など)

続編「ドラゴンクエストU 悪霊の神々」「ドラゴンクエストV そして伝説へ・・・」の3作を合わせて『ロト三部作』『勇者ロトの伝説シリーズ』と呼ばれている。

『ドラクエT』は、『ドラクエV』より数百年後、『U』より100年前の物語である。

交響組曲「ドラゴンクエスト1」
すぎやまこういち氏の音楽も大ヒットし、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団演奏のオーケストラが演奏する「交響組曲 ドラゴンクエストI・U」も有名。
また、クラシックコンサートやバレエ公演も行われている。

バレエ公演についてはお友達のブログバレエの贈り物 大人から習うバレエで紹介していますヨ!

★あなたの応援が懐かしのヒーローの記憶を蘇えらせてくれます(^^
名作・なつかしアニメランキング
おもちゃ部門の人気ランキング!