Wii DS
ガンダム
DVD-BOX
楽天ブックス


映画館で並ばずにチケットが買える!

Gyao Next

アニメミュージックを試聴&ダウンロード

中年のおもちゃ王国

2007年10月11日

仮面の忍者赤影参上!から40年、赤影ごっこも流行りました!

豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、
琵琶湖の南に「金目教」という怪しい宗教が流行っていた。
それを信じない者は、恐ろしい祟りに見舞われるという。
その正体は何か?
藤吉郎は金目教の秘密を探るため飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。
その名は・・・赤影参上!


これは、第一部の金目教篇のオープニング
その後の卍党篇・根來篇・魔風篇と、それぞれ文言が異なるのです。

子供の頃は、全部覚えていたんですが・・・

画用紙で仮面を作って、プラスチックの刀を振り回して、
赤影ごっこも流行りましたわ(^^

仮面の忍者 赤影 第一部 金目教篇(DVD) 仮面の忍者 赤影 第二部 卍党篇(DVD) 第三部 根來篇(DVD) 仮面の忍者 赤影 第四部 魔風篇(DVD)

金目教篇・卍党篇は忍者同士の戦いだったのですが、
根來篇になると、怪獣が登場、
魔風篇では、魔風忍者が怪獣に「変身」!

1967年
この年は、赤影、ウルトラセブンともに「赤色」がメイン
赤い仮面と赤いメガネ(?)を着けるという共通点がある(?)
そう言や、リボンの騎士のサファイアも仮面を着けてような・・・

あれから、40年・・・

「だいじょ〜ぶっ!」を大流行(?)させた青影君も、もう50歳超え!
赤影さんも白影さんも、すでにお亡くなりになられています(;_;)

仮面の忍者 赤影について


放映:1967/4/5〜1968/3/27
 第一部 金目教篇(第1-13話)
 第二部 卍党篇(第14-26話)
 第三部 根來篇(第27-39話)
 第四部 魔風篇(第40-52話)

メインキャスト
 赤影:坂口祐三郎
 青影:金子吉延
 白影:牧冬吉

テーマソング
 OP:忍者マーチ ♪赤い仮面は謎の人、どんな顔だか知らないが・・・
 ED:仮面の忍者赤影 ♪シュッシュッシュシュッシュッ空を飛んで・・・

仮面の忍者 赤影 THE MOVIE(DVD)

TVアニメ版・・・これは記憶にありませんでした
放映:1987年〜1988年

RED SHADOW 赤影(DVD) 劇場版『RED SHADOW 赤影』2001年・・・これも(汗(汗

★あなたの応援が懐かしのヒーローの記憶を蘇えらせてくれます(^^
名作・なつかしアニメランキング
おもちゃ部門の人気ランキング!