Wii DS
ガンダム
DVD-BOX
楽天ブックス


映画館で並ばずにチケットが買える!

Gyao Next

アニメミュージックを試聴&ダウンロード

ウルトラセブン

2008年04月12日

セブンセブンセブン わたしの恋人 私が愛したアンヌへの手紙、隊員服を脱いだ私 再び…オール・オブ・アンヌ!

このタイトルの意味がわかる方は、アンヌ通な私のお友達です(^^

ウルトラセブン世代の永遠の恋人アンヌ隊員こと、ひし美ゆり子(旧:菱見百合子)さんの大特集!
西暦19XX年6月10日生まれ(私が子供の頃、大学生なのだ)
現在はご主人と東京都調布市で「Asian TAIPEI」(台湾料理店&アジアン料理店)を経営
2007年9月4日には、ここで「ウルトラセブンX」の打ち上げをやったとのこと。

ウルトラセブンの中でのひし美ゆり子さん


地球防衛軍極東基地の精鋭・ウルトラ警備隊の友里アンヌ隊員役
通常はメディカルセンターの医師として働いているが、ひとたび事件が発生すると戦闘にも参加する勇敢な女性「アンヌ」

アンヌが行動する時の相棒は、ほとんどダン!
ダンとアンヌが非番の時にデートする程の関係であったのだ(^^

しかし、いつも何らかの事件が発生!
また、なぜかアンヌの知り合いが事件に巻き込まれることも多かった・・・

アンヌは、ウルトラ警備隊の隊員の中でも宇宙人と接することが多く、
これらが、最終回「史上最大の侵略」の感動のシーンに繋がっているのだ!

ウルトラセブン最終回クライマックスシーンの記事
 ⇒ ウルトラセブン最終回のクライマックスシーンを思い出せ!

他のウルトラシリーズへ登場したアンヌ


ウルトラマンレオ 第29話「運命の再会! ダンとアンヌ」
  アンヌに『似た』女性として登場!

NHKのドラマ「私が愛したウルトラセブン」
  アンヌの心情を中心としたフィクション
  詩集売りの女性として、チョットだけ登場
  もっと沢山出て欲しかったな!

ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦
  俗に言う「平成ウルトラセブン」の第1作目
  ここでは、ウルトラ警備隊を退役した、その後のアンヌとして登場!
  子持ちなのだ! そして、その子の名が「ダン」
  ウルトラセブンがアンヌの目の前に現れた時、
  脚本では「ダン!」と叫ぶところ「セブン!」と呼んだことは有名。

ひし美ゆり子さんの関連サイト


ひし美ゆり子のホームページ http://www.yuriko777.com/
  ひし美ゆり子さん公認のホームページ
  ひし美さんのファンが集まった「忘七の会」が運営・管理

あれから40年・・アンヌのひとりごと http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/
  ひし美さん本人のブログ
  熱烈なファンがコメントを書き込んでいます!
  マックスも、今から書き込みに行って来ま〜す(^^

アンヌ関連書籍・写真集・CD・DVD




セブンセブンセブン―わたしの恋人ウルトラセブン(単行本 1997年)

東宝のオーディション〜アンヌ隊員誕生〜ウルトラセブン全話にわたる、ひし美ゆり子さんの思い出が書き綴られている、秘蔵写真満載の自叙伝。
アンヌへの手紙。−ひし美ゆり子写真集(単行本 1997年)

ウルトラセブン生誕30周年記念。
未公開写真から映画スチールまで大量に網羅、豪華寄稿家陣によるアンヌへの手紙も掲載。
アンヌ∞(インフィニティ)(CD-ROM本 1998年)

ひし美さんからの「ありがとう」の気持ちのメッセージCD-ROM。
アンヌとゆり子〜隊員服を脱いだ私(単行本 2000年)

ひし美ゆり子さんのフォト&エッセイ集。
2002年にリニューアル版が発売。
隊員服を脱いだ私(単行本 2002年)

2000年発売版のリニューアル版。
「ウルトラセブンのアンヌは私のなかの一瞬の出来事でした。」はあまりにも有名な言葉。
セブン セブン セブン アンヌ再び・・・(文庫本 2001年)

アンヌ隊員が本音で書いたあのころの真実。
All of Anne(オール・オブ・アンヌ)ひし美ゆり子写真集(大型本 2003年)

円谷プロ制作の集められる限りの貴重な写真で集大成した決定版写真集!

ひし美ゆり子写真集 YURIKO 1967-73【新装版】(大型本 2006年)


話題のグラビア(8P)を別冊付録として特別復刻収録

アンヌのテーマ(CD 2000年)


昭和(ウルトラセブン1999も含まれているが)の円谷系特撮ファン向けサントラCD。
ひし美ゆり子さんによるイメージ・ポエムのナレーションは感動もの。

ウルトラヒロイン伝説「アンヌからセブンへ」(DVD 2004年)


アンヌをDVDで徹底追求。幻の未映像化シナリオ「三百年間の復讐」を、ひし美ゆり子さんのナレーションで収録。

私が愛したウルトラセブン(DVD)


田村英里子がアンヌを演じた、アンヌの心情を中心としたフィクション。
ひし美ゆり子さんは、詩集売りとしてチョットだけ出演。

アンヌ限定グッズ


ウルトラセブン誕生40周年記念ドリンク「アンヌ缶」(30缶入)
・ブラックの缶コーヒー

ウルトラセブン誕生40周年記念限定フォトパネル「ANNE」
・生産数限定「777枚」シリアルナンバー入り、直筆サイン入り

REAL ACTION HEROES 友里アンヌ
・全高約26cmのアクション・フィギュア

P.S.
東の港太郎さん、宇流寅七Xさん
アンヌさん特集やりましたよ!

★あなたの応援が懐かしのヒーローの記憶を蘇えらせてくれます(^^
名作・なつかしアニメランキング
おもちゃ部門の人気ランキング!

この記事へのコメント
おおおお尾おおおおおおおおおおおおおおお〜〜・・・・・・・・・・・・・・・うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
久しぶりに見に来たら(すまねぇだぁ)なんか いっっっっぱい書かれているではなかとですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
しかも・・・今回は・・・友里さん特集・・・・・・・・・・
でわっ 発表しますっ
私が 独断で決めるウルトラ・レディー ベストさんっ!
第一位っ!丘ユリ子隊員っ!!マッッッッッッッッッッット!



第二位っ!森山いずみっ!ザァァァァッッッットッ!




第三位・・・・ミサキ女史(ちょっと迷った)総監だいこぉぉぉ




ぢゃあアンヌはっ!?





アンヌゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥっは??







アンヌさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ はっ?まだ下だっ!









友里アンヌ ウルトラけぇぇぇぇぇぇぇぇび隊っ!!わっ!









殿堂入りですっっっっっっっっ(熱血)(涙)
以上!
Posted by 東の港太郎 at 2008年04月13日 03:25
東の港太郎さん、速攻のコメントありがとう!

アンヌ隊員は、順位なんぞ付けられぬ存在ですなッ(^^
我らの永遠のアイドル「アンヌ三度・・・」

Posted by マックス at 2008年04月13日 18:09
ときどき拝見しております。

関西から横浜へ越してきてそろそろ2年
関西では遠くの存在だった懐かしの特撮の撮影現場が割りと近所に転がってたりして、それはそれで東に住んでいる有難味を噛み締めています(大げさですが・・・)

今度のメビウスの映画は横浜が舞台みたいで、エキストラに応募すればよかったと家族一同後悔しております(笑)

関西での撮影現場と言えば
ゴモラがぶっ壊した大阪城と中之島中央公会堂、科特隊が前線基地に使ったABCの大阪タワー
キングジョーが大暴れした神戸港
世界平和会議が開催された?芦屋市役所とその近所の芦屋カトリック教会前の道くらいしか思いつきまへんが・・・

で本題ですが
こっちへ着てから件の「アジアンタイペイ」には何回かご訪問させていただいております。
横浜から砧スタジオの近所を抜けて
ついでにダンさんの「ジョリーシャポー」も
どちらも食べ物がすごく美味しくて、家族三人のドライブ&ご馳走コースの定番になっております。
これも関西ではできなかった楽しみ方

この春小学校2年生になった娘にもウルトラシリーズのDVDを見せ、怪獣のミニソフビを買い与えて、ウルトラ英才教育を施している最中です(笑)

何でも手に入る今の世の中と違い
マックス様とほぼ同年代 昭和40年代児の私たちにとって
ウルトラや仮面ライダーは生活そのものだったんですよね
ああ箱いっぱいの怪獣のソフビ今もし保存してあったら中古のベンツくらいは買えたのに・・・保存状態も良かったのに〜近所の幼稚園にあげてしまったんですよね おかんが勝手に・・・

これからもたまに書き込ませていただきます。
Posted by YAS33 at 2008年04月17日 11:42
YAS33さんへ
初めまして。上でおバカなコメント書いていたおバカ

の港太郎です。

関東転勤・・・素敵なヒビキです。撮影場所巡りがで

きて羨ましいかぎりです。私も関東方面に出張したと

きは、東京の友人に「ソシガヤオークラ」(字 忘れ

ました)で電車を降りて、円谷プロから東宝前のコー

スを散策させてもらいました。そう言えば「お台場」

のどっかの建物内に つるの剛 がやってるラジオ番

組のブースもありましたっけ・・・森次さんの店に行

けるのがチョー羨ましいです。また何か発見や目撃し

たら教えてくださいっ。


 まだ、辛うじてウルトラの星が見える、東の港太郎でした。
Posted by 東の港太郎 at 2008年04月18日 21:34
★YAS33さん、はじめまして!

「懐かしの特撮・アニメ」とうたいながら、「ウルトラセブン」が2割を占め、「ウルトラマン」を合わせると全体の1/4になっています・・・管理人のマックスです。

「アジアンタイペイ」などに何回も行かれているのですか・・・
羨ましい限りです!

今年9月公開の「大決戦!超ウルトラ8兄弟」の前売り券も4月26日から発売開始とか!

「超ウルトラ8兄弟」の登場ウルトラマンも公表され、益々盛り上がっていますね(^^

今年の秋は、横浜が熱い!


★東の港太郎さん、

♪俺にも、見えぇる、ウルトラの星ぃ♪

我々の世代の者は、みんな見えるはずなのだ!
見えない者は、忘れ去ったあの日々を思い出すのだ!
「中年のおもちゃ王国」で!


それにしても、
『アンヌ隊員効果』はスゴイです!

人気ブログランキング急上昇中!
応援してくださった方、ありがとうございます。

応援クリックだけでなく、
コメントも書き込んで行ってくださいね!
Posted by マックス at 2008年04月19日 02:57
オぉぉぉぉぉッ!
アッ…アンヌ隊員だらけではないか〜

ヤァ、マックス殿、お久しぶりでごザンス。
時々見ていたのだが、最近、誰もコメントをしていなかったんで、恥ずかしくて書き込みできなかった…

もちろん、応援ポチはしているザマス。

ただ今、ランキング10位だったでごザンスよ。
東の光太郎殿、YAS33殿、
これからも、よろしゆうに!

あぁ、関東の人が羨ましい…
Posted by 宇流虎七× at 2008年04月21日 11:02
宇流虎七×さん、いつも応援ありがとうザマス。

お礼が遅くなり、すみません m(_ _)m
「X(エックス)」が「×(バツ)」になってますが・・・

恥ずかしがらずに、コメント入れてくださいね!
(ブログの更新間隔が長くてすみません)
Posted by マックス at 2008年05月01日 00:48
コメントを書く
お名前(ハンドルネームでOK):

メールアドレス(任意、悪用はしませんヨ!):

ホームページ・ブログアドレス(持っている方はぜひご入力を!):

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13935386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック