Wii DS ガンダム DVD-BOX 楽天ブックス

映画館で並ばずにチケットが買える!

Gyao Next

アニメミュージックを試聴&ダウンロード

中年のおもちゃ王国 懐かしのアニメ・特撮

2009年03月30日

機動戦士ガンダム00劇場版、2010年公開決定!とガンダム生誕30周年記念!

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン最終回の直後に発表されましたねぇ(^^

2010年の「いつ」かはわからないけど・・・

テレビ版のまとめか?
それとも、続編、オリジナルストーリーか?

エンディングに出てきた『木星』が気になる!

まさか、シロッコ風の者たちが登場するのか?

木星の周りの4つの衛生が不気味に光っているのも・・・


The Childhood of Humankind Ends


人類の幼年期の終わり・・・

アーサー・C・クラーク?

『Ends』・・・Endの複数形?

人類がこの後、更に革新して行くために『木星帰りの男』が必要となるのか?

トリコロールカラーのオー・ガンダム


ん!?

トリコロールカラーのオー・ガンダム
ポーズや表情が、モロにファーストガンダム(^^

魅せてくれましたねぇ!

機動戦士ガンダム生誕30周年記念


機動戦士ガンダム生誕30周年記念ですから!

2009年7月上旬から2ヶ月間
東京都品川区のお台場、潮風公園内の『太陽の広場』で18メートルの等身大ガンダム大地に立つ!
この等身大ガンダムは、鉄骨とFRPで頭部が動いたり、霧を噴射したり、ボディーのあちこちが光ったり!
夜間はライトアップもされるらしい

この時期に出張ないかなぁ・・・

⇒ 機動戦士ガンダム生誕30周年記念サイト

30周年アニバーサリー・モデル 1/35のRX-78-2とMS-06S
 


っと、ガンダム00最終回やガンダム00劇場版情報から話は外れてしまったが・・・

今年の新作ガンダムはどうなるの?

★あなたの応援が懐かしのヒーローの記憶を蘇えらせてくれます(^^
名作・なつかしアニメランキング
おもちゃ部門の人気ランキング!

2009年01月26日

仮面ライダーディケイドは平成仮面ライダーシリーズの10作目、テレビ朝日開局50周年記念

仮面ライダーディケイドが始まりましたねぇ
何やら1話目の最初から派手なシーンで、息子共々惹きつけられました(笑)

平成仮面ライダーシリーズの第10作目ということで、ギリシャ語の語源で「10番目」の意味を持つ『ディケイド』(decade)という名前になったようです。

これまでの9つの平成仮面ライダーの世界がパラレルワールドのようらしいです(^^
ULTRASEVEN-X や 超ウルトラ8兄弟を意識したんでしょうか(?)

昭和仮面ライダーは、基本的にはつながった1つの世界観があったのですが・・・

第1話の放映日である『1月25日』は石ノ森章太郎さんの71歳の誕生日!
おめでとうございます。


仮面ライダーディケイド


FFR00 仮面ライダーディケイド

■キャスト
 仮面ライダーディケイド:門矢士(かどや つかさ):井上正大
 光夏海:森カンナ
 小野寺ユウスケ:村井良大
 光栄次郎:石橋蓮司

■テーマソング
 Journey through the Decade
 何と、劇場版Zガンダムでお馴染みの『Gackt』が歌っています!

平成仮面ライダー


仮面ライダークウガ、仮面ライダーアギト、仮面ライダー龍騎、仮面ライダー555(ファイズ)、仮面ライダー剣(ブレイド)、仮面ライダー響鬼、仮面ライダーカブト、仮面ライダー電王、仮面ライダーキバ、仮面ライダーディケイド
以上の10シリーズ

昭和仮面ライダー


昭和仮面ライダーは、ちゃんと『○号ライダー』という号数がありました。

1号ライダー:仮面ライダー1号
2号ライダー:仮面ライダー2号
3号ライダー:仮面ライダーV3
4号ライダー:ライダーマン
5号ライダー:仮面ライダーX
6号ライダー:仮面ライダーアマゾン
7号ライダー:仮面ライダーストロンガー
8号ライダー:仮面ライダースカイライダー
9号ライダー:仮面ライダースーパー1
10号ライダー:仮面ライダーZX
11号ライダー:仮面ライダーBLACK
(12号ライダー:仮面ライダーBLACK RX)

仮面ライダーBLACK RXを12号ライダーにするか、新1号と同じように「11号の延長」とするかは賛否両論あり!

仮面ライダーG


1月31日(土)21時から、テレビ朝日開局50周年記念番組「SmaSTATION!! presents SMAPがんばりますっ!!」では、
SMAPの稲垣吾郎が『仮面ライダーG』に変身するようです。
その他には、ヒロインに釈由美子、上地雄輔、哀川翔、松田賢二、唐橋充、村上幸平らが出演!
どのように盛り上げてくれるのでしょうか?

★あなたの応援が懐かしのヒーローの記憶を蘇えらせてくれます(^^
名作・なつかしアニメランキング
おもちゃ部門の人気ランキング!

2008年10月04日

キャシャーンSins放映開始!キャシャーン誕生35周年

キャシャーンが『キャシャーンSins』として35年ぶりに新しく生まれ変わって登場!

『新造人間キャシャーン』は、1973年に放映されたSFアニメ。
キャシャーンより前から放映されていた『ガッチャマン』は大人気のため放映が延長され、小学校では『キャシャーン派』と『ガッチャマン派』に二分されていた。(←大げさな!)

キャシャーンは当時、石油ショックなどが原因で当初の予定よりも短い9ヶ月(3クール)で放送が打ち切られてしまったが、その後、1993年には、タツノコプロ創立30周年記念作品として20年ぶりにOVA版『キャシャーン』が登場。
2003年には、実写版の映画『CASSHERN(キャシャーン)』が作成された。
(ここら辺は見ていないんですが・・・)

そして、2008年10月2日深夜から、『キャシャーンSins』が放映開始!
10月2日と言えば、『新造人間キャシャーン』の初回放映日と同じなのだ(^^

新造人間キャシャーンについて


放映:1973年10月2日〜1974年6月25日、全38回(35話+再放送3話)
新造人間キャシャーン COMPLETE DVD-BOX 〜ALL EPISODES OF CASSHERN〜
『新造人間キャシャーン』は、主人公キャシャーン(東鉄也)の父であり、ロボット工学の博士である東博士が作った公害処理用ロボットBK-1が落雷によって自我に目覚めたことから始まる。

ちなみに、東博士の名前は『東光太郎』で、「ひがしこうたろう」ではなく、『あずまこうたろう』だ!
もちろん、「東の港太郎」(このブログによくコメントをくれるお友達)でもない!

話は戻って、この自我に目覚めたBK-1が「ブライキングボス」を名のり、「アンドロ軍団」を作り世界征服を開始!

元はと言えば、公害の元凶となっている人間を排除し、公害の無い世の中にするために立ち上がったのだが・・・

結局は、悪いのは人間なのだ!

キャシャーンも当初は人類から「救世主」として扱われていたが、「新造人間」(ロボット)であることがバラされると、キャシャーン自体も人間からハミゴにされる・・・
キャシャーンのことを理解してくれるのが恋人のルナとロボット犬・フレンダー。
ヒーローの苦悩と戦いの日々・・・という悲しい物語(;_;)

ちょっと、子供にはわかり辛い物語であった。

このキャシャーンが、『キャシャーンSins』でさらにわかり辛くなる?

先の『マクロスF(フロンティア)』や昨年の『ULTRASEVEN-X』にしても、深夜番組時間帯に放映すると言うことは、当然ターゲットは大人。

そういう意味では、『キャシャーンSins』が深夜番組枠であることは、ある意味正しいかもしれないね。

キャシャーンのテーマソング


・オープニング:たたかえ!キャシャーン
 ♪響けキャシャーン、叩けキャシャーン、砕けキャシャーン・・・♪
・エンディング:おれは新造人間
 歌詞やメロディーを・・・忘れてしまった・・・誰か思い出させて!
・歌:ささきいさお
CASSHERN-新造人間キャシャーン全曲集-

キャシャーンSins


今度の『キャシャーンSins』は、リメイクではなく完全新作だ!
瞳が大きくなって、ちょっと可愛らしく見える(^^

『キャシャーンSins』の舞台は遥かな未来・・・。
「キャシャーンを殺せ!キャシャーンを食らえ!」
人間もロボット達も絶滅への道を歩む中、記憶を失くしたキャシャーンの本当の使命は?
キャシャーンは、絶望の世界を希望の世界に変えることができるのだろうか?

第一話を小5の息子と見た(録画)が、息子はあまり興味がないようだ。
その後の、ガンダム00総集編を真剣に見ていたが・・・
マクロスフロンティアも戦闘シーン以外は、あまり真剣に見ていなかった。

今回のキャシャーンSinsも、やはり子供うけはしないようだ!

キャシャーン役には、古谷徹(機動戦士ガンダムのアムロ、巨人の星の星飛雄馬役←このブログを見てくれている人には書かなくても知ってるって!)

ブライキング・ボス役には、内海賢二(北斗の拳のラオウ・カイオウ、Dr.スランプアラレちゃんの則巻千兵衛←だから、みんな知ってるって!)

ルナ役に矢島晶子、リンゴ役に皆口裕子、リューズ役に宮原永海、オージ役にチョー←ここらへんはあまり知りません(^^;

「人間とは何か」、「生命とは何なのか」を考えさせるのが『キャシャーンSins』のテーマとのこと。

ちなみに、キャシャーンSinsの『Sins』とは、罪=Sinの複数形・・・たぶん・・・

クールガール CASSERN(キャシャーン) IN CG【タカラトミー】

キャシャーンSinsの放映


2008年10月より各局深夜枠にて放送開始!
■MBS 毎日放送 10月2日(木)25:55〜
■テレビ神奈川 10月6日(月)23:00〜
■テレビ埼玉  10月1日(水)25:30〜
■チバテレビ  10月5日(日)25:30〜
■テレビ愛知  10月3日(金)25:58〜
■Gyaoネット配信 10月10日(金)〜

今後のタツノコプロ


タツノコプロは、2008年1月にタイムボカンシリーズの『ヤッターマン』を復活させたばかり!
2009年春には、『ヤッターマン』の実写版が劇場公開される予定。
海外では『科学忍者隊ガッチャマン』の3DCGアニメーションの制作も進められているようだ。

今後のタツノコプロとキャシャーンSinsの展開に期待!

★あなたの応援が懐かしのヒーローの記憶を蘇えらせてくれます(^^
名作・なつかしアニメランキング
おもちゃ部門の人気ランキング!

2008年09月17日

特報★大決戦!超ウルトラ8兄弟の関連情報!?

前の記事『超ウルトラ8兄弟を観て来ましたが(超ネタバレあり)』が大反響(?)を呼びましたので、『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の関連情報の特報!

実は、この写真↓
nihonmaru.jpg

そう、
本物の日本丸です。
エンディングでM78星雲に飛び立っていない日本丸。

このブログのコメンテイター:東の港太郎さんが送ってきてくれました(^^
ちょうど、2年前に『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』が上映されていた頃のものだそうです。
東の港太郎さん、いつもありがとう!!!

これで、超ウルトラ8兄弟のみんなもM78星雲に行けることでしょう!?

★あなたの応援が懐かしのヒーローの記憶を蘇えらせてくれます(^^
名作・なつかしアニメランキング
おもちゃ部門の人気ランキング!

超ウルトラ8兄弟を観て来ましたが(超ネタバレあり)

9月14日、映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』を観て来た感想ですが、(コメンテイター:東の港太郎さんの要望により?)超ネタバレありです。
これから観に行く人・ネタバレが嫌な人は、『お気に入りに追加』や『ブックマークに保存』しておいて、帰ってから見てくださいね!


『大決戦!超ウルトラ8兄弟』、近隣の映画館で上映していなかったため、車で片道2時間半から3時間の所へ遠征(^^;
観客のほどんどが、我々と同じ『中年おやじ』と『小学生の息子』のパターン。
上映終了時間には、お母さんや娘たちが外で待っているのだ!

V6の長野博くんや、つるの剛士くんのファンと思える若い女性もほとんど無しorz

素直な感想としては、前作『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』ほどの感動がなかった・・・
全く無いわけではなく、例えば
・昭和41年のウルトラマン第一話の放送が、♪タケダタケダタケダ〜♪から始まるシーンが観れた!
・坂田モータースに坂田健(故、岸田森さん)の遺影(?)が飾ってあった!
・アキちゃんが生きている!
・ハヤタとアキコ、ダンとアンヌ、郷とアキ、北斗と南がそれぞれ夫婦!
などなど、盛りだくさんでした(^^

ちなみに、
フラダンスを披露した、桜井浩子さん・ひし美ゆり子さん・榊原るみさん・星光子さんの4人は、黒部進さん・森次晃嗣さん・団時朗さん・高峰圭二さんの『ダンディー4』に対して、『ビューティー4』と名づけられているようですね(^^

超ウルトラ8兄弟のパラレルワールド


昭和ウルトラシリーズと平成ウルトラシリーズとを融合させるための『パラレルワールド』という世界観は、子どもにはわかりにくかったようだ。
特に、前半部分はまともな戦いもなく、登場人物の説明風の内容が延々つづく。

パラレルワールドという設定は、予告編やULTRASEVEN-Xから何となく予想できたが、お陰で
『ハヤタとアキコ、ダンとアンヌ、郷とアキ、北斗と南がそれぞれ夫婦』
という、夢の設定が誕生したのだ!

ダイゴ、アスカ、我夢が幼馴染で、3人一緒にウルトラマンごっこをしたり、ダイゴの婚約者レナは、ハヤタとアキコの子供だったり・・・

ダイゴの世界(ウルトラマンが実在しない世界)へ来たミライが、人前で「マン兄さん」・「セブン兄さん」・「エース兄さん」と叫ぶ!
郷に対しては、『ジャック兄さん』と呼んでも反応が無いので『新マン兄さん、帰りマン兄さん』と連呼したりして笑わせてくれました(^^

エンディングでは、横浜開港150周年式典の日本丸がM78星雲に向けて旅立つとか・・・

超ウルトラ8兄弟の戦闘シーン


ミニチュアセットのビルには、常に『バンダイビジュアル』、『エモーション』の看板が登場。
また、この看板が付いているビルだけは壊されないときた!

ダンディー4の変身も、そのシーンまでにたくさん登場しているので、あまり感動的ではなかったのだ(~_~)
まして、変身シーンは『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』のまま(?)
コスト削減を提唱するTYOの影響か?

怪獣も弱く(超ウルトラ8兄弟が強いのか?)、合体した怪獣ギガキマイラも、前作のUキラーザウルスほど凶暴ではなく、お約束のカラータイマーも鳴らず・・・なんとなく戦っているうちに超ウルトラ8兄弟の合体技勝利!
それも、ウルトラセブンのアイスラッガーが決め手。
何と、アイスラッガーが超ウルトラ8兄弟のパワーを得て分裂するのだ!
それでも、観客の子供たちは、結構喜んでいた(^^;

戦闘が終わり、ダイゴがミライに『G.I.G』と言ったシーンでは、観客の子供たちの『G.I.G』の大合唱!

超ウルトラ8兄弟のエンディング


うぅ〜ん・・・
まぁ、お祭りだからいいか? って感じですwww

M78星雲に向かう宇宙船『日本丸』の両脇を固める、
ハヤタとアキコが搭乗するジェットビートル、
ダンとアンヌが搭乗するウルトラホーク1号、
郷とアキが搭乗するマットアロー1号、
北斗と南が搭乗するタックスペース(?)
の4機が、日本丸と共にワープ!!!

感動と言えば感動だが、ジェットビートルは、宇宙仕様(ハイドロジェネレートサブロケット)ではなかった(と思える)し、コックピットの中には計器類も無かったように見えた(見間違えかもしれないが)

超ウルトラ8兄弟の総評


ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイアのリアルタイム視聴世代が、今回の映画視聴者の世代とズレている感じ。
映画が終わった後のお父さん達の会話でも、『平成ウルトラシリーズは知らない』という声が聞こえたし、私も息子も平成版は、『ウルトラマンマックス』(←出してくれ!)と『ウルトラマンメビウス』しか知らないのですorz

しかし、お祭りです!
楽しませてくれました!
次作には、篠田三郎さんや真夏竜さんの出演を期待!

頑張れ★ウルトラマン!
頑張れ★円谷!

★あなたの応援が懐かしのヒーローの記憶を蘇えらせてくれます(^^
名作・なつかしアニメランキング
おもちゃ部門の人気ランキング!